いつまでもネコだと思うなよ。

まあ、なんだ。ネコが言うことだから許せ。

世界がおかしくなった時にすること。

ネコです。

 

世界がおかしくなってます。アメリカの大統領、英国のブレグジットイスラエル、韓国。我が国の破綻したTPP。すすむ、ヘイト、デマさらに小規模とはいえテロとヘイトクライムの繰り返し。

そして、ここには楽しい気分の人も、ネコのように非常にきついと思ってる人もいるでしょう。

私たちネコは最も弱いのの一つです。

犬は食いどころがあったのでさきの日本での戦時中は生き残りましたがそれすら我々の祖先が生き残ったキッツイ現実です。

 

まぁ近所の猫のゲーム屋のオヤジと

まあ、ニンゲンから「ネコ」なみに思ってトランプはやってんだろうな。そもそも移民や、イスラムはイヌでありゃ良いが、そりゃ当初は言葉も仕事もできんし。われらネコ並みだよ。その後は、国を活性化するのに貢献してきたのになぁ。きっとあいつ自分にすぐ懐く犬しか嫌いにゃーよ。

嘆息とも、笑い泣きとも取れない感じでオヤジは言いました。

 

吾輩のような、ネコにできることはないけど。正気を保っている飼い主に飼われること。一緒に和んで生き抜けるよう。世界がこんなでも。

 

できることをしようと考えてます。

脳みそちっちゃいけど。